68日目、2021年11月16日から3日間の体重記録

血圧計の絵 記録

68日目、2021年11月16日のダイエット記録

いつかのお祝いのお返しに
血圧計をいただきまして

今朝、ためしに
計測してみました。

血圧
上 105
下 70
脈拍 60

何かいろいろ
書いてありましたが

私の頭で理解できたのは
ここまででした。

説明書、ちゃんと読まないとなー。汗

若い頃は低血圧と言われ
漢方薬を処方されるくらいでしたが

今でも、アラフォーとしては
低めな方なのでしょうか。

とりあえず、血圧計を勧めてくれた方は
上の数値が180
あわてて病院へ行かせた友人がいる
とおっしゃっていたので

そうならないよう、
健康に気を付けていきたいと思います。

体の記録

体重 56.8Kg

微減。

この体重は
何度も見ているので
明日こそ、その先を見たいです。

食べたものの記録


Wベリースムージー
はちみつりんご入りヨーグルト
たきこみご飯
さといもの煮物(残り)
豚肉とりんごの炒め物(残り)

昨晩、残したおかずと
今朝、炊いた、たきこみご飯。

それから
ヨーグルトづくし
朝ごはんを食べました。

はちみつとリンゴを入れた
あまーいヨーグルトで
腸活、腸活ぅ!


のりまき
しじみのみそ汁
甘栗
チョコ

のりまきと
インスタントみそ汁で
お昼ごはん。

何かもの足りないなーと思いつつも
さいきん食べすぎな気がするので

お茶を飲んで、
20分ほど様子見。

やっぱり足りなかったので
甘栗とチョコを足しました。


たきこみご飯
ネギと油あげのみそ汁
ぶりのお刺身
こんにゃくとニンジンの煮物
にらたま

とり肉でだしをとった
山菜とキノコのたきこみご飯

せっかくだから
和食っぽくしようと

ぶりをサクで買ってきて
お刺身を用意しました。

お刺身を見た子どもから

「明日はまた手巻きにしてね!」

と言われましたが
お刺身、また安く出るかな?

サイフと相談します。
手巻きリクエストの絵
食べすぎにも気を付けなくては。

運動の記録

Wii Fitトレーニング64分

いつもの

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの

体幹トレーニングセットと

有酸素運動の
燃焼フープダンスを30分。

それから、筋トレを
いつもよりちょっとだけ多めに
行いました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲
太ももを1曲
がんばりました。

その他の記録

今日もひきこもりの日でした。

69日目、2021年11月17日のダイエット記録

なぜ体重がへったのかわからないの絵
子どもの睡眠時間
何時間くらいが
適正なのでしょうか?

幼児期は気をつけて
10時間ほどの
睡眠をとらせていましたが

今は、習いごとなどもあり
以前よりも眠る時間が
みじかくなってきています。

せいぜい8時間くらいでしょうか。

それでも、それなりに睡眠時間を
確保できていると思うのですが

低血圧だった私に似たのか
朝なかなか起きないんですよ。
上の子が。

昨晩は、夜中の3時くらいに

「鼻血が出た」

と起こされたせいもあり
親子でそろって寝坊しました。

睡眠不足は
ダイエットの大敵だから
きちんと寝ておきたいんだよー。

夜中、起こさないでね?(涙目)
あと、血が出るほど、鼻いじるのも禁止だからねーっ。

体の記録

体重 56.2Kg

何がちょくせつの原因かわかりませんが

初心にかえって
食べすぎに気をつけ

ゆっくり、ゆーっくり
よくかんで食べるを実践し

WiiFitトレーニングも
60分をこえるように意識したら

ようやく体重が落ちました。

朝のりんごヨーグルトも効果あったかも。

リバウンドしないよう
気を付けます。

食べたものの記録


Wベリースムージー
たきこみご飯(おかわり)
あげかまぼこ
いちじくのコンポート

昨日の朝は、リンゴを食べたので
今朝は、いちじくにしました。

イチジク(無花果)は、クワ科イチジク属の落葉高木、またはその果実のことである。

(中略)

イチジクには整腸作用があり、食物繊維の一種ペクチンは、腸の働きを活性化し、便秘解消に役立つ働きがある。果実に含まれる酵素フィシンは、消化促進作用があり、胃もたれや二日酔い防止によいと言われている。

(中略)

便秘のほかにも、滋養に利用されたり、痰の多い咳、のどの痛みや痔にも効能があるとされる。
(Wikipediaより)

体にいいのよー、と言われて
何げなく食べていましたが

イチジクすごいじゃないですか!

コンポートがなくなるまで
毎日食べたいと思います。

間食
たきこみご飯(残り)
おせんべい
かりんとう(胡麻、あおさ、しそ)

朝、残してしまったごはんと
いただきもののおせんべい、

それから、甘さ控えめの
味付きかりんとうを

ちょいちょい
つまんで食べました。


ようかん
ピュ〇リンググミ

かりんとうを
食べすぎたせいか
空腹を感じなかったので

お昼ごはんは
ようかんとグミになりました。

あまーい。
うまーい。

ダメにんげーん。


手巻きずし(まぐろ、タイ、ほたて、サーモン、たまご、肉そぼろ、しそ)

まぐろのグレードは下げましたが
何とか用意できましたので

リクエストにこたえて
今日も手巻きずしです。

手巻き寿司の絵
あー。
食べすぎてしまったー。(泣)

運動の記録

Wii Fitトレーニング64分

いつもの

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの

体幹トレーニングセットと

有酸素運動の
燃焼フープダンスを30分。

それから、今日も
筋トレを多めに行いました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲
がんばりました。

その他の記録

夕方、子どもの習い事のお迎えで
往復30分程度の
自転車移動がありました。

70日目、2021年11月18日のダイエット記録

サイズを測る場合の目安と場所の絵
二の腕強化週間として

2週間ほど
毎日2曲ずつ

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングを
行っていたところ

年代 40代
身長 160cm
体重 62.8Kg
ウエスト 85cm
にのうで 30cm
ふともも 60cm
ふくらはぎ 40㎝

から

年代 40代
身長 160cm
体重 56.4Kg
ウエスト 80cm
にのうで 26cm
ふともも 54cm

ふくらはぎ 40㎝

サイズダウンしていました!
すごい!

二の腕の標準、24cmまで
あとマイナス2cm!

ふくらはぎが
まったく変わっていないのも
すごいですが

他は、じわじわやせていて
ダイエット4か月半の成果を感じます。

毎日お菓子を食べているのに
いや、ほんとうに
すごいわー。(語彙力)

これからも
ちょっとした運動と腹8分目の
ゆるダイエットを

続けていきたいと
思いまっす!

体の記録

体重 56.4Kg

昨晩は、ほんとうに

「もう食べられないよー」

というレベルまで
食べてしまったので

大幅増
覚悟していたのですが

意識してつづけている
腹8分目生活で

おなかの上限が
下がったのでしょうか?

想定より
増えていませんでした。

ほっ。

食べたものの記録


Wベリースムージー
たきこみご飯(おかわり)
いちじくのコンポート
シュークリーム
か〇氷グミ
ピュレ〇ンググミ(ソーダ)

いくら冷蔵庫に
入れていても

いいかげん食べきらないと
いたんでしまうので

今日の朝と昼は
たきこみご飯です。

シュークリーム
昨晩のデザートだったもの。

〇務スーパーの冷凍イチゴを
残っていたホイップクリームと
いっしょに

スーパーのお安い
シュークリームにつめこんだら

すっっごく、おいしくなりました!

いや、ホント。
デパ地下レベル
進化した気がします。

シュークリームの絵
お値段はすべて税込みです。


たきこみご飯(残り)
しじみのみそ汁
おせんべい
パリパリごまわかめ

朝のごはんの残りを食べて
さむかったので
インスタントのおみそ汁を追加。

何となくもの足りない分は
いただきもののお菓子で
おぎないました。

間食
味付きかりんとう
チョコ菓子
マメ菓子
アメ

かりんとうは、昨日の残り。

たった2回で
1袋を食べきってしまいました。

かりんとう
栄養成分表示 1袋(90g)当たり
熱量 463Kcal

ハイ、アウト

カロリーがすべてではありませんが
やっぱり影響はあるので

ポテチやかりんとうなどの
揚げ菓子は、
おいしくてパクパク食べてしまう分

本当に注意しなくては
いけないと思います。泣


ごはん
とうふとネギのみそ汁
サバの焼き物
ひき肉とカブの煮物
中華風春雨サラダ

間食でやらかしてしまったので
少しでも体重増をおさえるために

カブと春雨を使って
ヘルシーを心がけた
メニューにしました。

これで、ちょっとは
マシになると良いな・・・。(遠い目)

運動の記録

Wii Fitトレーニング65分

いつもの

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの

体幹トレーニングセットと

有酸素運動の
燃焼フープダンスを30分。

それから、筋トレを
すこし多めに行いました。
バランスが良くなった絵
今日の「からだ測定」で、
Wiiボードさんにほめられました。

ス、スバラシイ!ですって。
ドヤァ。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲
太ももを1曲
がんばりました。

その他の記録

夕方、子どもの
習いごとのお迎えで

往復30分程度の
自転車移動がありました。

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

記録
スポンサーリンク
スズをフォローする
成功10キロダイエット!食事と運動ときどき雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました