71日目、2021年11月19日から3日間の体重記録

乳製品のススメの絵 記録

71日目、2021年11月19日のダイエット記録

マンガ「鋼の〇金術師」で
有名な作家さんの

ご実家を元ネタにしたマンガに
百姓〇族」という
作品があります。

北海道の農家さんの日常、
というか裏話的なものが
描かれた作品なのですが

乳牛って
毎日きちんとお乳をしぼってあげないと
病気になってしまい

最悪の場合、死んでしまうことも
あるそうなんです。

そんな事情から

余ってるから出さないで
というワケにもいかず

乳製品の需要が落ち込んでくると

しぼった牛乳を捨てるか
乳牛さんとサヨナラするか

というお話になるそうなんです。

で、今。
こんな状況らしいです。

乳性脂肪もあるので
取りすぎは禁物なのですが

牛乳には、ダイエットの役に立つ
だんぱく質、カルシウム、ビタミン
が豊富ですので

毎日コップ1杯(200ml)ほどの
牛乳(ヨーグルトやバター、チーズなどの乳製品でも)を
とり入れていただければ

うれしいなー、
なんて思いまっす。

牛乳おいしいの絵
私は腸活のために
ヨーグルトをとるようにしていますし

子どもたちはホットミルクやココアが大好きなので
これからもガンガン買っていきます。

あ。
ちなみに、同作家さんの
「銀〇匙」というマンガも
農業系です。

内容は「〇姓貴族」の方が濃いですが
お話としてサクサク読めるのはこちらなので
興味のある方は、あわせてどうぞ。

面白かったですヨ。

体の記録

体重 56.4Kg

もともと激太りした原因の1つに
ポテチの食べすぎがあったので

おなじ油モノである
かりんとうの食べすぎは

かなりヤバかったですが

とりあえず、
維持
は、できました。

ヘルシーメニューさまさまです。

食べたものの記録


しゃけごはん
とうふとなめこのみそ汁
いちじくのコンポート
リンゴ入りヨーグルト

いちじくは、今日でたべきり。

リンゴが安くなってきたので
今日もヨーグルトに入れて
食べました。

なので、ごはんとおみそ汁は
ひかえめに。

お昼はきちんと食べようと思います。


のり巻き(納豆)
中華風春雨サラダ(おかわり)
パイナップル

納豆のり巻きと
昨晩作った春雨サラダ、

それから
安売りしていた
パイナップルで

お昼ごはんを食べました。

この時期にパイナップルなんて
めずらしいですよね。

小さかったけれど
とっても甘かったです。


パスタ(ミートソース、クリームソース)

子どもの宿題がおわらず
時間がなかったので
パスタのみの夜ごはん。

パスタのソースで
牛乳をたくさん使いました。

上の子がパスタを
上手に巻けるようになっていて
ちょっと感動しました。

運動の記録

Wii Fitトレーニング61分

いつもの

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの

体幹トレーニングセットと

有酸素運動の
燃焼フープダンスを30分。

それから、筋トレを
少し多めに行いました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲
がんばりました。

その他の記録

夕方、子どもの習いごとの
お迎えに行くかも?

72日目、2021年11月20日のダイエット記録

自転車の絵
この週末は
いろいろなことが
ありました。

良いこと
悪いことも・・・。

いや、

表裏一体

という
ことばがあるように

悪いように見えても
実は良いことだった

というモノも
あるのかも。

たとえば、外出先で
自転車のタイヤがパンクして
大変だった話は

結果的に
タイヤが新しくなって良かった
とも考えられる、とか。

良いようにとらえた方が
精神衛生上楽ですしね。

土曜日
72日目の記録です。

体の記録

体重 56.4Kg

今日は維持。

ちょっと
便秘ぎみです。

食べたものの記録


Wベリースムージー
ピザトースト

昨晩の残りミートソースを使った
リメイクレシピ。

パンにのせて
チーズを足して
トースターで焼くだけの

カンタンピザトーストが
今日の朝ごはんでした。

でも、ミートソース
まだ残っているなー。

・・・また夜に使おうかな?


やきそば(塩、ソース)
エ〇リアルコーンポタージュ味

やきそば
2種類の味付けにして
大皿でドン

それから、
お気に入りの
スナック菓子

新味が出ていたので
試しに食べてみました。

うーん。
おいしいけど
リピートするほどではないかも?

他の味もあったので
そちらも試してみようと思います。


ごはん
大根のみそ汁
とんかつ
千切りキャベツ盛り
野菜とミートソースのチーズ焼き

バタバタと
外出、帰宅を
くり返していたので

夕方には
すっかりお疲れモードに。

主菜のとんかつ
とんかつ和〇の
テイクアウト品です。

こちらのかつ屋さん
持ち帰りのみの
スタンプカードなんて
あったんですね。

しかも、千切りキャベツも
サービスしてくれるなんて。

子連れ外食は
まだ厳しそうなので

今後もテイクアウトを
利用させてもらおうと思います。

運動の記録

Wii Fitトレーニング0分

今日はようやく
インフルエンザの予防接種をうてました。

インフル予防接種を打てた絵
接種のときに、病院で

「今日ははげしい運動をひかえるように」

と注意を受けたので

トレーニングは
お休みしました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を1曲だけ
やりました。

その他の記録

今日の運動は、朝イチで
行った分だけでした。

でも、あちこち
用事をすませに行ったので

合計120分ほどの
自転車移動はありました。

73日目、2021年11月21日のダイエット記録

予約していた眼科の検診で
緑内障(りょくないしょう)の
診断をうけました。

緑内障診断の絵
緑内障は、こんな病気。

目の病気の一種。

(中略)

網膜神経節細胞が死滅する進行性の病気であり、特徴的な視神経の変形と視野異常(視野欠損)を呈する。基本的には現時点では一度喪失した視野は回復させることが困難なため、失明の原因になりうる。
(Wikipediaより)

カンタンに言うと

もう治らない目の病気で
将来、失明するかもしれないやつ

です。

しかも、通常10くらいの眼圧が20もあって
すでに後期と言われてしまいました。

いやー。
気づかないものですね。

ひんぱんに目がかすむ
マウスカーソルを良く見失う

などの症状があるばあいは
眼科の受診をオススメします。

診断時は、かなりショックでしたが
へこんでばかりもいられません。

まだ、少しでも見えるうちに
見つかって良かった
と思うようにしなければ。

進行を遅らせることはできるそうなので
がんばって治療にとりくんで
行きたいと思いまっす。

日曜日
73日目の記録です。

体の記録

体重 56.2Kg

昨日、あちこち
かけずり回ったのが
良かったのでしょうか。

ちょっとだけ
体重がおちました。

上の子眼鏡デビューの絵
上の子といっしょに
メガネ屋さんにも行きました。

今どきのメガネは
おしゃれアイテムなのでしょうか?

視力がおちているのに
メガネをかけるようになって
すごくうれしそうなのが不思議です。

食べたものの記録


ミラノ風ドリア
大根のみそ汁

ごはんの上に、昨晩の残りの
野菜とミートソースのチーズ焼きをのせて

トースターでチン。

なんちゃってドリアを作りました。


卵BLTサンド
コンソメオニオンスープ

スクランブルエッグと
ベーコン、レタス、トマトを

トーストではさんで
サンドイッチを作りました。

寒かったので
スープも足して
お昼ごはんとしました。

間食
ずんだクリーム大福
Wベリースムージー

朝、飲みわすれたスムージーと
いただきものの大福を

おやつの時間に
おなかにおさめました。

どこのお店のものかわからないけれど
このクリーム大福
すごくおいしいです。

リピートしたかったー。


甘辛肉きのこそば
ヤーコンのきんぴら

あたたかいおそば
リクエストがあったので

お肉とキノコ類を
甘辛ーく煮て
おそばの上にのせました。

ヤーコンは今回の使用分で
なくなりました。

シャキシャキで
おいしかったです。

運動の記録

Wii Fitトレーニング61分

いつもの

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの

体幹トレーニングセットと

有酸素運動の
燃焼フープダンスを30分。

それから
筋トレを少し多めに
行いました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
今日も30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲分
行いました。

その他の記録

子どもの習いごとの送迎で
往復30分ほどの
自転車移動がありました。

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

記録
スポンサーリンク
スズをフォローする
成功10キロダイエット!食事と運動ときどき雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました