10Kgやせた時のWii Fitメニューの話

有酸素運動「燃焼フープダンス」の絵 ダイエット

有酸素運動の話

今日は、過去に成功した
30代の産後ダイエットで
主に選んでやったトレーニングを紹介します。

当時は有酸素運動が良い
かたくなに信じていたので

  • 燃焼フープダンス
  • ジョギング
  • 踏み台リズム
  • リズムボクシング

などを中心にやりこみました。

燃焼フープダンスの話

その中でも、絶対にサボらなかったのが
「燃焼フープダンス」。

設定時間はMAXの10分。
時間のないときは時間を減らして実施。

実際のフラフープのように
一度回してしまえば
小さな動きで回し続けられるのと違って
ずっと大きな動きで腰を回す必要があります。

やっぱりこれが一番オススメです。
おなかをひっこめるのに一役買ってくれました。

踏み台ダンスの話

3タイプある踏み台昇降運動のうち
「踏み台リズム」よりちょっと長い
「踏み台ダンス」がお気に入りでした。

「ながら踏み台」はMAX30分まで設定でき
非常に負荷高く運動できるのですが
産後の体には最小の10分でもキツくて続かず。

また、いろいろな動きのできるダンスの方が
楽しく運動できたので
その点も非常に良かったと思います。

有酸素運動20分の話

有酸素運動は20分以上やると良いと
聞いたことがあったので
その他の運動は
なるべく20分に近づけるための
時間調整にやりました。

「リズムボクシング」より
「ジョギング」の方が多かったかな?

体がポカポカになって
運動してる感があるのが良かったです。

ヨガの話

やってみると意外に楽しかったので
ヨガは、有酸素運動をがんばった
ごほうびにしていました。

両足立ちのメニューが中心になった話

ごほうびヨガは
「太陽礼拝」「腰かけのポーズ」など
片足立ちしないメニューが中心でした。

産後はどうしても骨盤がゆるむので
病院でも「足を組んで座らないように」などの
指導をうけていましたし

片側だけに負荷をかける動きが良いのか
不安だったためです。

両足立ちのメニューには

  • 腹式呼吸
  • 三日月のポーズ
  • 英雄のポーズ
  • 太陽礼拝
  • ヤシの木のポーズ
  • 腰掛のポーズ
  • 三角のポーズ

などがありました。

気分でコロコロ変えていましたが
「太陽礼拝」は
気持ちよく体を伸ばせるので
お気に入りでした。

体がほぐれて
姿勢も良くなった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました