ダイエットの目標を設定しようの話

ぽっちゃりとでっぷりの絵 ダイエット

目標体重の話

子供の頃
身長-110=理想体重
という話がまことしやかに
ささやかれていました。

たとえば、身長160cmの理想体重は
160-110=50Kg
という感じです。

この計算によると、私の体重は12Kgオーバー。

理想体重に近づけるために
とりあえずの目標を-10Kgに設定しました。

目標期間の話

いつかやせる!
では、「明日から本気出す」ばかりで
いつまでたっても動けないので

いつまでにやせる!
の期限は設けたいと思います。

とはいえ、産後のやせやすい(?)時期ではありませんし

ふだん運動しない人が急に運動すると
体が「エネルギーを節約しておこう」みたいに
脂肪をため込むからやせない
と聞いたこともありますので

体が運動に慣れる期間を考えて
1年を目標期限にしようと思います。

食事制限はしない話

運動と同時に食事も変えるのが
効率的なダイエットの鉄則ですが

ストレスもまたダイエットの敵と言われていますので
基本的に食事制限はしない方向で行きたいと思います。

  • お菓子は減らす
  • 食事は満腹感を感じたらストップ

気を付けるのはこの2点だけです。

お菓子は減らす話

1点目は、食べたいものはガマンしない。

大好きなお菓子は食べるけど
空腹を感じた時にちょっとだけ。

食べても、子供とシェアするなどして
自分が食べる量を減らすというマイルールです。

特に、ポテチ、アイスは
体重増加に直結したので
食べたいときは食べるけれど
なるべく機会を減らすようにしました。

食事は満腹感を感じたらストップの話

2点目はちょっとお行儀が悪いですが
食事中でも満腹感を感じたら
そこで残すよう心掛けるルールです。

おなかいっぱい、もう食べられない。や
満腹になったけど、少し残ってるから食べちゃおう。
は、やめて
あくまでも腹八分目を心がける感じ。

もちろん、朝残したら、昼に食べる、のように
食品ロスをなくす方向で対応します。

スラリと痩せていた学生時代の友人が
子供の食べ残しを「もったいない」で食べていたら
激太りしてしまったことがあったので

「腹八分目」って大事なのだなーと思います。

最終的には・・・の話

とりあえず、太る前の服が着れなくなっているので
着れるところまで体型をもどして
おデブさん用の服は全処分したいと思います。

痩せたらたくさん服を買うんだ!

目指せ!おしゃれなママ!
がんばります!

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ダイエット
スポンサーリンク
スズをフォローする
成功10キロダイエット!食事と運動ときどき雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました