92日目、2021年12月10日から3日間の体重記録

小説の話題の絵 記録

92日目、2021年12月10日のダイエット記録

子どもの学校の話ですが
授業参観などへ行くと

上の子のクラスは
勉強できる子おおめの優等生クラス

という印象を受けます。

ほぼ全員が挙手して
競うように問題をときあう
そのクラスで

たまにしか挙手できないわが子は
やや劣等生

学力に問題はなさそうなのに
おなじ意味の言葉でも
知らないので問題がとけない
ということが何度もあり

語彙力(ごいりょく)をふやすよう
指摘されてしまいました。

たとえば、
「値段」ということばを知っていても
「定価」ということばを知らないので、

値段が100円のりんごが半額でした。いくらですか?
は、とけても
定価100円のりんごが5割引きでした。いくらですか?
は、とけない

みたいな。

な、なるほど・・・。
それはもったいないですな。

でも、一朝一夕では解決できなそうな問題です。

語彙力って
どうやってふやすんでしょうね。

子ども相手だと、
わかりやすいことばを
使ってしまいがちだけど

わざとむずかしい言葉で
話せばよいのかしら。

それとも、本でも読ませてみるとか?
ちょっと探してみようっと。

体の記録

体重 55.8Kg

増やすのはカンタンでも
へらすのは大変です。

でも、ここであきらめたら
試合終了
なんですよ。

クリスマスケーキは食べたいです。
〇西先生・・・!

食べたものの記録


Wベリースムージー
ダノンB〇Oヨーグルトマンゴー味
フルーツ盛り(いちご、キウイ、りんご、みかん)
おいなりさん(残り)
けんちん汁(おかわり)

いろいろなフルーツを
切り分けて盛り合わせにすると
見た目が良くて
気分があがります。

それと、ヨーグルトと
スムージーで朝ごはん・・・

と思っていたのですが
思ったよりおなかが空いていたので

女子力高い朝ごはんの絵
おいなりさんと
けんちん汁を足しました。

ふー。満腹じゃー。


おいなりさん(残り)

昨晩からの
残りおいなりさんを

お昼にやっと
食べおわりました。

小さめとはいえ
合計6個・・・いや、7個かな?
よく食べました。


すき焼き丼
根菜のスープ
いちごシュークリーム

丼と汁物だけの
カンタンな夜ごはん。

ごはんを少なくしたら
デザート食べても良いよね?

みたいな感じで

シュークリームにいちごをつめて
デザートにしました。

自分に甘いのも
ストレスなくダイエットを続ける
コツだと思うのです。

運動の記録

Wii Fitトレーニング60分

いつもの

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの

体幹トレーニングセットに、

有酸素運動の
燃焼フープダンスを30分。

それから、
筋トレを少し多めに
行いました。

関節をやわらかくするストレッチなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
今日も30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲
太ももを2曲
行いました。

その他の記録

子ども関係の用事で
自転車移動が
合計60分ほどありました。

93日目、2021年12月11日のダイエット記録

子どものメガネの検査で
眼科へつれて行って

プールへ行かせて
サッカーへ通わせて

成長してサイズアウトした
服や靴を買い足し。

たったそれだけで
けっこうな時間と体力とお金が
ピューっと吹きとんでいきます。

ピューっとふきとぶ生命力の絵
もういいじゃん、適当でー、みたいな。

体の記録

体重 55.4Kg

よしよし

前日にデザートを食べても
ちょっと下がりましたよ、

と。

食べたものの記録


メロンパン
チキンナゲット
プチトマト
ダノンB〇Oマンゴー味
Wベリースムージー

おためしで買ってみた
冷凍食品のチキンナゲットが

ファ〇チキみたいな味で
おいしかったのですが

あぶらっこかったので
プチトマトと一緒に食べました。

これといっしょなら
ほかのお野菜もモリモリ食べてくれそう。
また買ってこようっと。


ごはん
豆腐の甘辛煮
ざらめせんべい

昨晩のすき焼き丼の
タレが残っていたので

豆腐を投入して
お昼ごはんで食べました。

ヘルシーメニュー?


カツカレー
わさび菜とレタスのミニサラダ

つかれてヘトヘトなときの
強い味方、カレー
夜ごはんを食べました。

しかも、お惣菜のカツ
手に入ったので

上にのせて
カツカレーにできました。

われながら、
カンペキすぎる夜ごはんです。

手抜き的な意味で。

運動の記録

Wii Fitトレーニング39分

不定期で開催される
オンラインミーティングに参加しながら

カメラをオフにして
有酸素運動の
燃焼フープダンスを39分。

時間がハンパなのは
集中しきれなくて
何度かフープを落としたせいです。

オンラインミーティングとWii Fitの絵
常時カメラオフにて失礼いたす。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
今日も30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲分
太ももを2曲分
行いました。

その他の記録

送迎やら買い物やらで
合計120分程度の
自転車移動がありました。

電動自転車のバッテリーを
使い切りました。

94日目、2021年12月12日のダイエット記録

歩数計アプリ0歩でびっくりの絵
よく歩いた

というときほど

歩数計アプリが
起動されていないんですよ。

ひさしぶりに
早朝からのサッカーで
今日もヘトヘト

歩数計アプリで
ダイエットの成果を
実感できないので

明日の体重に期待したいです。

体の記録

体重 55.6Kg

昨晩がカレーだったので
ふえるとは思っていました。

でも、
「これリバウンドだ」
と感じるときの

体の重さがないので

今回の体重増は
まだ大丈夫なやつかなー
と思います。

食べたものの記録


カレー
ダ〇ンBIOヨーグルト柿と梨味
いちごメロンパン
抹茶どらやき

販売終了、在庫限りの
大安売りだったヨーグルト。

秋の味覚の、かきとなし
両方が入ってぜいたく

と思いきや

いっしょに入れたために
かえってはっきりしない味
なっているような気もします。

うーん。
もったいない。

まあ、
味は好みがわかれるものなので
一個人の意見ということで。

間食
おにぎり

今日は朝がはやかったので
お昼まえには
おなかがすいてしまいました。

作ってきたおにぎりをパクリ。
牛そぼろ味でした。


おにぎり

残りのおにぎりをペロリ。
しゃけ味でした。


大根のみそ汁
かぼちゃの煮物
豚肉のレタス巻き
Wベリースムージー

お昼がおそめだったので
夜はごはんをなくして

みそ汁とおかずだけ
食べました。

運動の記録

Wii Fitトレーニング0分

今日は、Wii Fitを
起動できませんでした。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
30回おこないました。

Y〇uTubeを利用した
音ゲー風動画のトレーニングは

二の腕を2曲分
太ももを2曲分
行いました。

その他の記録

子どもとの外出で

往復60分程度の
自転車移動が

ありました。

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

記録
スポンサーリンク
スズをフォローする
成功10キロダイエット!食事と運動ときどき雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました