1日目、2021年9月10日から5日間のダイエット記録

太った女の絵 記録

1日目、2021年09月10日のダイエット記録

モチベーション(やる気)を維持するために
本日よりダイエットの記録をつけたいと思います。

毎日記録する方もいらっしゃいますが
うちは
なるべく
できる範囲で
続ける方向でがんばります。

体の記録

基本情報はこちら。

年代 40代
身長 160cm
MAX体重 62.8Kg
ウエスト 85cm
にのうで 30cm
ふともも 60cm
ふくらはぎ 40㎝

ダイエット開始から約2か月です。

体重 61.0Kg

まずは体重を毎日記録していきます。
なるべく。
毎日。
できなかったらスミマセン。汗

食べたものの記録


ミニカツどん
グリーンスムージー

昨晩のカツを卵でとじて
カツどんにリメイクしました。

残りもので作る
お手軽朝ごはんです。

間食
ビスケット

何となくおなかがすいて
ファミリーパック内の小袋1つを
ペロリと食べてしまいました。

ビスケットおいしいです。(小声)
ビスケットの絵


もち麦ごはん
キャベツと卵とハムのサラダ

ごはんとサラダという謎メニュー。笑

もち麦ごはん
TVで放送されて流行ったとき
はじめて食べました。

雑穀米などいろいろ試しましたが
少量のもち麦を
ごはんにまぜて炊くだけで
もちもちと美味しく食べられるので
今のわが家の定番はこれです。

子どもたちにも人気なので
定期的にリピ買いしています。


もち麦ごはん
豆腐とわかめの味噌汁
もやし卵ハムきゅうりのナムル
厚揚げこんにゃくニンジンの煮物
肉とたまねぎの炒めもの

肉とたまねぎの炒めものは
ニンニクと
焼肉のたれで味付け。

食べざかりの子どもたちも
大満足のボリュームメニューです。

運動の記録

Wii Fitトレーニング48分

子どもたちと体幹トレーニングを
はじめたころから

筋トレの
ランジ、
フロントブリッジ(身体水平支持)、

ヨガの
バックブリッジ(橋のポーズ)

は毎日やっていました。

余力があれば
有酸素運動を20分と
その他の筋トレ、ヨガを行っています。

関節をやわらかくするストレッチなど

朝ベッドの上でできる
開脚などのストレッチを行っています。

まだまだ固いので
がんばってほぐします。
ストレッチの絵

その他の記録

携帯に歩数計アプリを入れていまして
今日1日で
2775歩あるきました。

手に持っているとカウントされなかったり
家の中では置きっぱなしで
移動してしまったりもありますが。

目安にはなるかな?と思うので
一応メモを残しておきます。

2日目、2021年09月11日のダイエット記録

謎の味チョコの絵
今日は2回目のワクチン接種の日。

予約が午後からだったので
午前にかるい運動だけして

その後は、発熱にそなえた
買い物などをしていました。

体の記録

体重 61.2Kg

朝はかり忘れたので
朝食後にはかりました。

前日より0.2Kg増えていますが
食後にこれなら
落ちているのかな?
という感じ。

ちなみに、体重は
毎回アップダウンの
増減があります。

食べたものの記録


梅茶づけ
グリーンスムージー

食前にスムージーを飲むと
ほどよくおなかいっぱいになって
食事の量を減らせる気がします。

お茶づけも、以前は
牛丼くらいの大きさのどんぶりで
食べていましたが

今はふつうのお茶わんサイズで
満足できるようになりました。

間食
チョコ(アーモンド味、謎の味

謎の味って何だろうって思いますよね。ね。
ついつい食べてしまったりしますよね。ね。ね。


ホットドック

ホットドックを
1本ペロリ。

でも、一応
ウインナーは半分に減らして
キャベツ炒めをつめこんで
ボリュームかさましで
食べています。
ヘルシー?ホットドックの絵


天丼
豚汁
ナスの豚肉巻き

天丼がのこってしまいました。
食べきれると思ったのに。

ワクチンの影響かわかりませんが
夜になって
急に食欲がおちました。

運動の記録

Wii Fitトレーニング14分

ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの
基本セットに

片足立ち系の筋トレを
すこし行いました。

でも、時間がなかったので少しだけ。

有酸素運動は
全くできませんでした。

関節をやわらかくするストレッチなど

ストレッチは
朝ベッドの上でできるものだけ
やりました。

その他の記録

ワクチン接種2回目。
うちは全員ファイザーでした。
ワクチン2回目接種の絵

微妙にとおい病院しか
予約できなかったので

片道30分弱の
自転車移動がありました。

3日目、2021年09月12日のダイエット記録

Wii Fitトレーナーさんの絵
ワクチン接種2回目翌日。

微熱。
左腕めっちゃ痛いです。
体もけっこうだるいです。

でも、うごける程度のだるさなので
ふつうの生活をおくれました。

体の記録

体重 60.0Kg

朝食後すぐにはかったら
61.0Kgでした。
ちょっと食べすぎだったでしょうか。

時間がたつと、じわじわへって
また食べると、その分ふえて

をくり返し

微妙にふえた状態で
1日がおわる感じです。

食べたものの記録


天丼(残り)
カレーパン
アンパン
グリーンスムージー

昨日の残り天丼を少しと

子どもたちとシェアした
菓子パン、総菜パンを食べました。

色々食べていますが、
一応、量は減らす
ようにしています。

もう本当に、
副反応で高熱が出て
寝込んでしまった場合にそなえて

料理しなくても
ごはんが食べられるよう

パンなどいろいろ買い込んでおいたのに
ほとんど無駄になってしまいました。

おかげで、朝も昼もパンのごはん。

みんな笑って食べてくれましたが
子どもたちにはちょっと
からかわれてしまいました。

間食
アロエと桃のヨーグルト

熱が出ると思って
買っておいたヨーグルト。

熱が出なかったので
間食でヤケ食いしました。笑
間食はヨーグルトの絵


アンパン(残り)

あまりお腹がすかなかったので
朝ごはんの残りもので
じゅうぶん満足できました。


フルーツミックスヨーグルト
忍者〇し(グミ)

トレーニングのたちくらみが
尾を引いたのか

夜はほとんど食欲がなかったので
食べられるものだけ食べました。

結果、
こんなお菓子ごはんに。

適当すぎて
子どもたちにはとても見せられません。

でも、これもワクチン接種の
副反応でしょうか?

食欲が増すという話は
きいたことがあったのですが

食欲が減るパターンもあったなんて
はじめて知りました。

運動の記録

Wii Fitトレーニング31分

ランジ等
いつもの筋トレと

有酸素運動
燃焼フープダンスを10分。

でも、トレーニング中に
謎のめまいにおそわれました。
たちくらみの絵

ワクチン接種翌日の
今日くらいは
大人しくしておけばよかったです。

関節をやわらかくするストレッチなど

朝はけっこう元気だったので
いつもどおりストレッチしました。

その他の記録

歩数計アプリによると
今日1日で
2211歩あるきました。

移動は家の中のみで
1日、外には出ませんでした。

4日目、2021年09月13日のダイエット記録

朝食の絵
ワクチン接種2回目翌々日。
平熱。

副反応
若いと高熱が出ると
聞いていましたが
めっちゃ軽かったです。

とほー。

体の記録

体重 59.8Kg

ついに50Kg台!
と言いたいところですが
これは昨晩あまり
食べられなかったためです。

イレギュラーでやせても
あまりよろこべないかも。

何だか、すぐに戻りそうな気もしますし。

Wii Fitでできる、すこしの運動と
腹八分目ていどの食事で
ゆるっとやせていきたいです。

食べたものの記録


もち麦ごはん
シチュー
タラの野菜あんかけ
グリーンスムージー

今日は朝食の写真をとって
見えるようにしてみました。

もち麦ごはんには、
ゆかりをかけています。

ダイエット開始のころから
おちゃわんなどは
小さなもの
を使って

足りなかったら
おかわり
ように
食事のスタイルを変えてきました。

生来のなまけもの体質が
功を奏して?

あまりおかわりすることなく
食事量を調整できています。
心の天秤の絵


トースト(はちみつ、ブルーベリージャム、卵サラダ)
テーブルロール(ポテトサラダ)

トーストは8枚切りを1枚。

パンは基本的にカットして
色々なものをのせて食べます。

以前は、
甘いパンもたべたい
甘くないパンも食べたい
などで

8枚切りを2枚くらい
食べていましたが

あれこれ食べたい気分なだけで

2枚食べなければ
足りないわけではなかったのです。

カットして、小さなパンに
色々なトッピングをするようになってから
各段にパンを食べる量がへりました

でも、今日はいつもより
たくさん食べた気がします。

この量でがまん!とかではなく
きちんと満腹感が得られるまで
食べています。
パンはカットして食べるの絵


テーブルロール(残り)
もち麦ごはん
あさりの味噌汁
かに玉もどき
かぼちゃの煮物
きのことネギの炒めもの

お昼の残りがあったので
夜のおかずが
だいぶ残ってしまいました。

食品ロスはよくないので
明日の朝、きちんと食べます。

運動の記録

Wii Fitトレーニング39分

筋トレと
有酸素運動を
できる範囲でがんばりました。

筋トレで疲れてしまって
ヨガはちょっとしかできていないです。

関節をやわらかくするストレッチなど

ワクチンの影響か
左腕とそのまわりは
まだちょっとダルいです。

その他の記録

歩数計アプリによると
今日1日で
2763歩あるきました。

5日目、2021年9月14日のダイエット記録

朝食の写真

涼しくなり
運動しやすくなってきました。

ダイエットの秋!?

でも運動すると
まだまだ汗をかくほど
あつくなるので

部屋着はTシャツに
ホットパンツのままです。

体の記録

体重 59.2Kg

やせてきています!

昨日はよく食べたので
体重もどる(増える)かな?
と思っていました。

うれしいです。

食べたものの記録


もち麦ごはん
コーンスープ
かぼちゃの煮物(残り)
きのことネギの炒めもの(残り)

今日も朝ごはんの写真を
のせてみました。

今日はちょっとごはんが多め。
もち麦ごはん、おいしいです。

食べたいときは
ガマンせずしっかり食べて

くり返しになりますが
入れすぎてしまった
というときは

次の食事にまわす
を基本にしています。


かぼちゃの煮物(残り)
豆腐のめんつゆ煮

お豆腐を、ただめんつゆで
煮ただけの料理。

シンプルですが、けっこう美味しいです。

お豆腐などは難しいですが
なるべく30回かんで
食べるようにしています。
お豆腐の絵

間食
う〇い棒(やきとり味)
マ〇ッシュ(グレープ味)

この質でこの値段。
〇まい棒は奇跡の食べもの

うまい棒も30回かみます。笑

グミかマシュマロか判断のつけにくい
マロッ〇ュは

1袋食べてしまうと食べすぎですし
子どもたちのお気に入りでもあるので

1つ2つ、口に放り込んだら
残りは家族にシェアします。


チャーハン
大根のみそ汁
ハニートースト

どうしても食べたかったので
子どもたちとハニトーを作りました。

アイスがとけてしまうので
食前にペロリ。
ハニートーストの絵
チャーハンが残ってしまいました。

運動の記録

Wii Fitトレーニング56分

筋トレ20分くらい
有酸素運動20分
ヨガ少し。

さいきんはヨガより筋トレが楽しいです。
結果が出てきたからでしょうか?

筋肉は裏切らないぃイ!

関節をやわらかくするストレッチなど

股関節のかたさが際立っています。
昔はもっとやわらかかったのになー。

その他の記録

歩数計アプリによると
今日1日で
1837歩あるきました。

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

記録
スポンサーリンク
スズをフォローする
成功10キロダイエット!食事と運動ときどき雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました