ヨガに筋肉は必要だった話

ヨガ「ダンスのポーズ」の絵 ダイエット

筋肉いらないしの話

やせたいけど
ムキムキになりたいわけじゃない。

どうにか筋肉をつけずに
モデル体型になれないか。

そう思っていた時期が私にもありました。

ヨガができない!?の話

実は、ダイエット開始は2021年夏頃。

はじめは、30代で成功したときのように
有酸素運動とヨガだけの
Wii Fitトレーニングをしていました。

今は骨盤ぐらぐらの産後ではないから
片足のヨガもできるなー、なんて
うきうきしていたのは一瞬。

片足立ちの姿勢を
キープすることすらできず

多少の筋肉は必要かも・・・と

少しずつ筋トレに
手を出すようになりました。

筋肉大事の話

Wii Fitのヨガには

このヨガと一緒に、この筋トレをすると、効果が上がりますよ

というセットメニューがあります。

下半身をきたえる筋トレと
足の筋肉を使うヨガのポーズ。
おなかをきたえる筋トレと
おなかを刺激するヨガのポーズ。

といった感じです。

このセットメニューをこなすうちに
やわらか不足級だったヨガの評価は
ビギナー級になり、ヨガトレーナー級になり

ついに
最高評価のヨガマスター級になりました。

筋肉って大事だったのね・・・。

体幹トレーニングの話

夏休みの少し前
子供たちが通うサッカーチームから

「雨の日や、夏休みに、体幹トレーニングをしてね」

という連絡が入りました。

コーチが手作りしてくれたテキストの内容には
WiiFitと同じ
筋トレやヨガのメニューが多数ありました。

Wii Fitって
体幹(体の幹、胴体にあたる)も
きたえられるのかー。

夏のあいだは子供たちと一緒に
このトレーニングも行いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました