40日目、2021年10月19日から3日間の体重記録

雨の散歩の絵 記録

40日目、2021年10月19日のダイエット記録

女心と秋の空
なんて言葉もありますが

気温や天気がコロコロ変わって
体調をくずしやすい
季節になりました。

うちの地方は、今日も

むかしは雨が苦手でしたが

子どもには良い刺激になるから
雨の日も外に出て
お散歩などをしてあげて

と言われてから

ちょいちょい
出かけるようになりました。

子どもの視点は面白いものが多く
おかげで
雨もそんなに悪くない
思うようになれました。

すてきな知恵をさずけてくれた
先輩ママさんに感謝です。

体の記録

体重 58.0Kg

ああー。
リバウンド

またやってしまいました。泣

以前に食べた鍋は
おかわりしても
体重がふえなかったので

鍋はお野菜たっぷりだから
太りにくいのかと
思っていたのですが

しゃぶしゃぶは、
太るのですね。

だからでしょうか・・・。

とほほです。

食べたものの記録


ハンバーガー
〇ンチパック(カレー)
のむヨーグルト

先週末、出かける子どもに
持たせたパンが
未開封で戻ってきたので

期限が切れる前に
家族でシェアして
食べきりました。

ハンバーガーは
いつものように
やさいを足して豪華版に。


ホットドック
ポテトサラダサンド
しじみのみそ汁
チョコ

さいきん食べすぎかも。

小さなパンを2つ
ペロリと平らげて

さらにおみそ汁や
チョコまで食べてしまいました。


ごはん
ポトフ
さんまの塩焼き
ひじきの卵焼き

またサンマをいただきました。
今度は北海道産!

ありがとうございます
ありがとうございます。

サンマ、大好きですー!
魚の食べ方の絵
おかしらつきの魚を食べるとき

1、
身のまんなかに
おはしで切れ目を入れて

2、
切れ目にそって
おはしでパカっとひらいて
上の身を食べたら

3、
頭と骨をとって
下の身を食べる


基本のお作法だと思っているのですが
(魚を押さえて汚れた手はおしぼりでふきます)

上の子がなかなか
上手に食べられるようにならず
食べあとが非常にきたないです。

下の子はきれいに食べるのになぁ。

これは、
教え方よりも
好き嫌いの問題かな?
と思う今日この頃です。

運動の記録

Wii Fitトレーニング60分

いつもの
ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの
体幹トレーニングセットに、

有酸素運動の
燃焼フープダンスを20分。

それから
立ってできる系の筋トレと
そのセットのヨガを
行いました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
今日も20回おこないました。

その他の記録

今日も雨。

洗濯ものが片付かない
ゆううつですね。

仕事ものんびりで
勉強中心。

1日まったり
すごしました。

41日目、2021年10月20日のダイエット記録

脂肪細胞のイメージの絵
食べすぎかなー?
太っちゃったー。

で、
絶賛リバウンド中ですが

食べすぎ予防には
まず、睡眠をよくとり

よくかんで
ゆっくり食べる
必要があるんですよね。

満腹感をえるには

食事をはじめてから
20分ほどかかると
聞いたことがありますし

ゆっくり味わった方が
食べものにも
身体にも
良い効果があるようです。

調べてみると奥が深すぎて
めまいがするのですが

食欲をコントロールする物質の
おおもとになる肥満細胞

脂肪をため込みすぎて
肥大化すると

良い効果でなく
悪い効果をもたらすようなので

できるところから
生活習慣を改善して
肥大化させないよう
脂肪細胞のイメージの絵
コントロールする必要が
あるのだそうです。

体の記録

体重 58.4Kg

ひえー。
さらに増えました。

そんなに食べすぎたかなぁ・・・。

いや、
食べすぎたんでしょうね。

結果がすべてです。

食べたものの記録


グリーンスムージー
チャーハン

昨晩の卵焼きの
味が濃すぎたので

ごはん、その他と炒めて
チャーハンにしました。

味見の時点で
濃すぎると思ったので

おかずとしては
出せませんでした。

塩かだしの分量
まちがえ
たんだろうなぁ。


さんま(残り)
野菜スープ
厚揚げの煮物

昨晩のさんまと
ほぼもやしのくず野菜スープと
厚揚げの煮物で
お昼ごはんにしました。

よくかんで
ゆっくり
、ゆっくり。


栗ごはん
とうふとなめこのみそ汁
天ぷら
のむヨーグルト

栗ごはんは
先日、炊いたときに
が食べられなかったので
リベンジで作りました。

それと、たーっぷりの
大根おろし

サックサク
天ぷらを食べました。

用意したのは

えび
しいたけ
まいたけ
かぼちゃ
ナス
ピーマン
玉ねぎ
みょうが
おかワカメ

あたりかな?

かぼちゃのかわりにサツマイモや
おかワカメのかわりにシソなども

うちでは人気の
天ぷらメニューです。
おかワカメの絵
おかワカメは、
「雲南百薬(うんなんひゃくやく)」
とも呼ばれます。

めずらしい野菜ですが
たまにスーパーなどでも
見かけるようになりました。

のむヨーグルトは
よ〇葉乳業さんのものです。

プレーンよりも、
みかん&ゆず味が好きかも。

運動の記録

Wii Fitトレーニング61分

いつもの
ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの
体幹トレーニングセットに、

有酸素運動の
燃焼フープダンスを20分。

それから
立ってできる系の筋トレと
そのセットのヨガを
行いました。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
今日も20回おこないました。

その他の記録

子どもの習いごとの
つきそいで

往復30分程度の
自転車移動がありました。

42日目、2021年10月21日のダイエット記録

手紙の絵
2021年10月31日は
衆院選ですね。

それと同時に
ハロウィンですが

はやいもので
スーパーの特設コーナーが

ハロウィンから
クリスマス

変わっていました。

行きつけのお店が
小学校、
幼稚園、
保育園に
囲まれているからでしょうか。

子供向けの内容が
多い気がします。

そして、まんまと釣られる子どもたち。

私は、クリスマス商品より

秋服と、ハロウィン菓子の
値下げ
気になります。笑

密をさけるために
選挙は期日前に行こうかな。

ついでに、髪も切りたいし
美容院の予約をしてから行こーっと。

クリスマス商品の絵
毎年、熱心に見ているのに
「好きなモノを1つだけプレゼントするよ!」
と言うと
別のものを選んでくるわが子。

今年は何を欲しがるかなー?

体の記録

体重 58.0Kg

ちょっとだけ、へりました。

やっぱり、
リバウンドの原因は
食べすぎかなー。

昨晩の天ぷらも
もう少し控えていれば
もっとへった気がします。

ああー。

でも、揚げたてはサクサク
美味しかったんですよー。

残したら
味わえないものも
ありますもんね。

食べたものの記録


グリーンスムージー
天丼
とうふとなめこのみそ汁

またしても
タレを作るだけ
カンタン朝食。

子どもたちは大盛りに盛って
食べていきました。


天丼(残り)
ピュレ〇ミ(プレミアムマンゴー味)

残った天丼の具は
まいたけと
かぼちゃでした。

タレはつゆだく。
ごはんだけでも美味しいです。

グミは、おなかがすいているワケでもないのに、つい。
出来心です。


きのこごはん
かぼちゃのみそ汁
ゴーヤチャンプルー
レンコンのきんぴら
ブロッコリーベーコン

夜ごはんは
まいたけとしめじと
刻みしいたけの炊き込みごはん

野菜たっぷり
おかず3品で
いただきました。

この時期にゴーヤって
まだあるのですね。

レモンくらいのサイズでしたが
4つセットで売りに出ていたので
3つ使って
チャンプルーを作りました。
ゴーヤの絵
残り1つは
明日ゴーヤのサラダにでもしようかな
と、思っています。

運動の記録

Wii Fitトレーニング61分

いつもの
ランジ、
フロントブリッジ、
バックブリッジの
体幹トレーニングセットに、

有酸素運動の
燃焼フープダンスを20分。

それから
立ってできる系の筋トレと
そのセットのヨガを
行いました。

今日はちょっとだけ
筋トレ多めだったかも。

関節をやわらかくするストレッチ
二の腕をしぼるトレーニングなど

ゴムチューブを使った
足の開閉運動を
今日は25回おこないました。

その他の記録

子どもの習いごとの
お迎えで

往復20分程度の
自転車移動があります。

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

記録
スポンサーリンク
スズをフォローする
成功10キロダイエット!食事と運動ときどき雑記

コメント

  1. 大木ハナ より:

    お子さんがいらっしゃるのに
    ストイックに実践されていてすごいです!!
    私も見習います!!

タイトルとURLをコピーしました